FC2ブログ
--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014
06.16

む、無理…

Category: げんき
毎回ブログタイトルに悩む私だけど、今日はすんなり決まりました。
ちなみに副題は「3500円との戦い」。

今朝はげんきのフィラリア&ノミダニお薬の日
はさみでアルミシートを切って、錠剤を出してみたら、なんだかお薬らしい臭いがして、これは無理そうだと。。。
パピーの頃に比べるとお薬も大きい

IMG_4083.jpg
IMG_4084.jpg
パッケージにご飯と一緒に食べても大丈夫と書いてあったので、ご飯に入れてみましたが、危険?を感じたようで避けています。(後で気づいたのですが、砕くのを忘れました←酷い飼い主)
これではいけないと思った私は、
無理やり口に入れてみたり、
プチトマトにお薬を忍ばせたり、
ハムに包んだり、
ごはんで包んでおにぎりにしてみたり…と、いろいろと工夫?を施し、げんきとの攻防が続きます。
頑なに口を開けないげんきと無理やりこじ開ける私、よく噛まれなかったなと思います。

一瞬、脳裏に漫画「動物のお医者さん」でのワンシーンが浮かび、実践してしまいそうでした。
(ワンちゃんの口の中に薬を投げ入れて頭にげんこつをし、ビックリしたワンちゃんがお薬を飲んじゃうという場面 個性的な登場人物や動物がいて好きな漫画)これやったら、信頼関係崩壊(再)だわ

お薬を飲ませることを簡単に考えていたけれど、簡単でなく。。。
漫画のワンシーンの他にも、動物病院に行かなくちゃとかもう一錠もらわなくちゃとか、いろいろと考えていました。
最終的に私の「食べろ」という威圧感が勝ったようで、しぶしぶ食べるげんき
ダメ飼い主のおかげで、どのワンコよりも味わってお薬を食べるげんきに涙が出ました(すべての原因は私…)
私の手からお薬がなくなったときには、お互いプレッシャーから解放され、抱き合い喜びました
お薬臭い舌でベロベロしてくれたよ
頑張ったげんきにおやつとガムで償いをしました。
IMG_4085.jpg
ごめんね、ありがとうね

お薬との戦い、残り5回。。。
次回は高い牛肉買ってきて包んでみようかしら?




ダメ飼い主のおかげで苦労をしているげんきに
ポチリとお願いいたします。
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://genkitakusan.blog.fc2.com/tb.php/49-3d5e2d9c
トラックバック
コメント
ァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、
食べてやってじぇ〜ってかっこいい〜♡
我が家も錠剤タイプのお薬ですよ〜
やっぱり臭いで嫌がるので
最初から美味しそうなものの中にしのばせて
食べさせちゃう方がいいよね〜
我が家も昔はフードの中に入れるだけで食べてたのに
最近は避けやがる!( ̄▽ ̄;)
だから缶詰のお肉の中に入れて小さなお団子にして
フードにINしとくと まんまと食べちゃうんだ〜<(; ^ ー^)

かずきさん〜食べろ!の威圧感で食べたげんきくんは
相当良い子ですよ〜♡
いっぱい褒めてあげてね〜
我が家なんて威圧感与えても“ふ〜ん、、だから何?”的な感じです( ̄▽ ̄;)
上手に育ってますよ〜(〃⌒ー⌒〃)∫゛
こすずママdot 2014.06.16 14:54 | 編集
わかります!ホント薬飲ますのは大変ですよね☆
おっかぁ~も、今回の薬を飲ますの大変でした。
口に入れても「ペッ!」って上手い具合に出すし、餌に入れても薬だけ残すし・・・
最後には薬を潰して粉にして、缶詰に混ぜて食べさせたりしました。

「このままではいけない!」とおっかぁ~は意を決し、元気の口の奥にIN!手を噛まれてもメゲナイ!
口をふさいでゴクリを確認後、おやつをあげて褒めまくる!
これで今は、薬=オヤツ♪おやつ♪と思っているようです(笑)

しつけの講義でも言ってましたが、犬が嫌がつことをした方がいいとのこと。
マウスを手で触ったり・ふさいだり口をあける・足先をさわる・お尻をさわる。
これを毎日、マッサージの様に仰向けにして行うといいようですよ。
マウスを触るは、薬を飲ますこともそうですがお口の掃除、足先を触るのは爪切り、お尻を触るのは肛門腺絞りなど自分で出来るようにするにはいいみたいです。

といっても、おっかぁ~もお口の掃除だけは苦手ですが、後は何とか頑張っています!

きっとかずきさんも出来ますよ☆
生意気なアドバイスすみません(汗;)
元気のおっかぁ~dot 2014.06.16 18:19 | 編集
アハハハハハ♪ お二方ともお疲れ様でした(≧m≦)
それにしてもお薬の大きいこと!
洋服のボタンかと思いました◎▽◎ill
これをあと5回ですかぁ
う~ん♪ 『食べろ!』で食べたげんきさん、
偉かったね~♪
そらママdot 2014.06.16 20:54 | 編集
こちらでは、はじめまして~

わぁお~3500円いたいですね。
うちは、フィラリアは病院でお薬をもらっていますが、ノミ、ダニの薬は自分でネットで買っています。
以前は3匹のコーギー飼いだったので、倹約できるところは倹約して(*^_^*)
合計で1匹、2000円ぐらいかな。

きっと、良い方法が見つかりますよ!
VVSC母さんdot 2014.06.16 22:08 | 編集
こんばんわー!
お洋服ブログ記事にしてくれてありがとうございま~す♪

あらあら、大変だったわね!
噛まれると怪我するから気をつけて。

オージはね、お薬が大好きなんだよー。
何故かって?
それはね、スーパーカップバニラにお薬を埋めて
食べさすからだよー(笑)

ほぼ、丸のみだからバッチリよ。
試してみ♡
O次郎のおかかdot 2014.06.16 23:27 | 編集
こすずママさん

今回のようになると困るので、次回からはこすずママさんのようにウマウマに混ぜてみます♪
錠剤タイプはなかなか食べさせるのが難しいんですね…うんうん、変な臭いがしたもん 嫌に決まってますよね

げんきの健康と、金額などの葛藤があり、相当な威圧感だったと思います…
お薬を食べさせている光景は誰にも見せられないですよ(笑)
こすずママさんにはいろいろとグチってしまいすみません…
今回は信頼関係のたまものか、私が怖かったのか噛まなかったですよ~
かずきdot 2014.06.17 00:11 | 編集
おっかぁ~さん

いつもアドバイスありがとうございます♪
うんうん、無理やり口の中にポイッとしたら、上手に舌を使って薬だけ出すんですよね~
そんなことしないで一気に飲んじゃえって思うんですが、反抗したいんですね(笑)
元気君は、お口塞いだらゴクンってしてくれたんですね!偉い!
うちのは口塞いだらそのままフリーズ…余計に口の中が薬臭くなってかわいそうな事になってました

私もたくさんさわってみますね♪仰向け、足の毛カットなどは少しずつできるようになっているのですが、私自身がまだ不安で…爪切りは私もげんきも苦手なんです~
まだまだいろいろと教えていかなくちゃいけないので頑張ります!
とりあえず、あと5回。。。
かずきdot 2014.06.17 00:22 | 編集
そらママさん

ありがとうございます!頑張りましたぁ~
来年はそらさんの食べている、かわいくて美味しそうなのにしたいなぁなんて思っています
でも、げんきの通っている動物病院で取り扱っているのかわからないし、金額問題も。。。
うぅぅ、あと5回。。。
次回はもっと上手にして、お互いにストレスがないようにしたいです…
今思えば、あのボタンのように大きいお薬をポンっとごはんの中にそのまま入れた私もチャレンジャーだなと思います☆全然、げんきのことわかっていない 反省です。。。
かずきdot 2014.06.17 00:30 | 編集
VVSC母さんへ

こちらへのコメントありがとうございます^^♪
ベテランのみなさまからアドバイスをいただけるととても嬉しいです
私は雑すぎるので、間違った方向へいってしまいそうです(汗汗)

3500円、お財布に痛い痛いお薬でした。。。
飲ませるのも一苦労で、最終的にバリバリと食べさせてしまい、嗅覚のするどいワンコにはつらいことだったろうと反省してます。
来年はお薬の成分や購入方法などいろいろと考えてみようと思っています♪
飲ませ方は、あと5回分あるので試行錯誤です。。。
今回のようにならないように頑張ってみます♪
かずきdot 2014.06.17 00:44 | 編集
おかかさんへ

今回いろいろとご面倒おかけしてしまいすみませんでした…
でもでも、たくさんたくさんありがとうございます♪
おかかさん大変だと思いますが、良い方向にいきますように

今回は噛まれても良いくらい強引なことをしてしまったような。。。
お薬を飲ますではなく食べさせるという状態でした。。。
オージ君は偉いですね!でもオージ君に負担にならないように食べさせてあげるおかかさんも素晴らしいですよ~
私も次回はスーパーカップでチャレンジしたいと思います
あと、ウマウマ団子♪
かずきdot 2014.06.17 00:50 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。